ennlife’s blog

思った事を直感的に書き殴ったり、綴ったりする場所です。 大森靖子さんとカワイイものが好き。

ニャー(・ω・=)


f:id:ennlife:20171005152057j:imageせっきゃく

某コンビニでアルバイトをしていた時のお話しです。

 

ある日、コーヒー(店内でセルフで煎れるやつ)を頼まれた お客様がいました。

 

わたしはいつもの様に、コーヒーカップを手渡しました。

 

すると、暫くして お客様がなにやら怒った様子で戻ってきました。 

 

「おい、コーヒーカップの底汚れてるぞ!」

 

と仰いました。 

 

こんなこと滅多にない、というか、初めての出来事だったので、私は内心、感心して

 

「新しいのに変えます!」と言って

 

スグ取り替えました。 

 

そうしたら、お客様がまだ怒っているのです。

 

「おい、謝れや!」

 

みたいな事を言われ、私はなぜ謝らないといけないのか全く理解出来なくて、あたまがパニック状態でした。

 

???

はてなが顔に出てたと思います。

今思い返すと、ぶん殴られてもおかしくなかったでしょう。

 

やはり、??? と思いながらも、これは謝らないといけない!

申し訳ございません がその当時言えなくて(今はどうだろうか・・・、)

 

「すみません」か「ごめんなさい」

 

のどちらかを

3回ぐらい言いました。

 

そのお客様がコーヒーを煎れ終わるまで、あたまはパニック状態、

???

 

なんで謝らなければいけないんだ? って半泣きでビクビクしながら

考えてました。 

 

ちなみに電話が鳴っても、出られず 怒られて 

 

電話のでかた教えてください!と社員さんに頼んで教えて貰ったにも関わらず

 

いまだに電話に出るのが物凄ーく苦手です。

なぜなんでしょう・・・??

 

普通のひとが当たり前にできることができなくて

 

コンビニバイト時代はけっこう苦しみました。

 

まぁ 田舎で社員さんも店長さんも、オーナーさんも お客さんも(ほぼ)みなさん優しく  そのお陰で 何年か続けることが出来ました。

 

たぶん 都会のコンビニとかなら クビか、そもそもきっと面接に受からないでしょう・・・。

 

できれば、買い物に行く時も声出したくない・・・。

 

私にはちとアタマが足りないんでしょう、

、わざわざ店員さんにニコニコしたり 逆に働いてニコニコし続けるなんて 神の所業かと思います。

 

適材適所になりたいです。