ennlife’s blog

思った事を直感的に書き殴ったり、綴ったりする場所です。 大森靖子さんとカワイイものが好き。

発達障害の可能性


f:id:ennlife:20170920124453j:imageよくわからないけれど

私は生きづらさを検索して発達障害のページに辿り着くことが多かった。そして以前、通っていた心療内科の先生から授業中どんな子だった、とか発達障害に関わる質問をされたことで私は発達障害なんではないかと思うようになった。(そのあと心療内科に行かなくなったので診断はされず)

という感じで、自然と発達障害に興味を持って、色々調べてきた。

 私自身が発達障害かどうかは定かではないですけれど、というか殆どの人がその特性に当てはまることがあるみたいなので・・・。

まあ、昔からのことを思い出すと、あーそれっぽいなぁ、っていうことが多かったのも事実です。発達障害の診断は難しく、お金も掛かるので今の所は病院で診断してもらう事は考えてないです。

小学校から遅刻常習犯だったし、友達との待ち合わせも遅刻するし、小学校の卒業式も、友達のためにネクタイの結び方をしらべて描いてメールしようとして失敗して遅刻したり・・・。

 協調性がないと中学の通知表に書かれたし、まず個人競技以外の運動がすごく苦手だった。バレーなど球技が特に苦手でした。チームワークというか、そういうのがまったくわからず、苦しかった。

部屋は押入れやタンスに詰め込むスタイル。中は当然、ぐっちゃぐちゃ。小学生のころは部屋全体が結構ごちゃごちゃしてた。片付けは苦手だった。

 

 けれど、片付けは主婦雑誌のインテリア収納ページを好んで読み漁っていたり、インテリア雑誌を読んだりしていたのかはわからないけど、そこまでぐちゃぐちゃ、汚い部屋ではなくなった。

 

  時間感覚は、高校でバイトを始めたときに1~2年かけて、制服着替えるのは5分、歯磨きなど5分、等などと大体の時間を把握して、それで何分前に家を出れば着くから、〇時◎分に家を出る!とかって工夫をしながらめちゃめちゃ頑張って矯正しました。

ただ、まだむちゃ食いが止められないですね。

 

こういう感じで結構頑張ってきたのに、これらを誰も褒めてくれないのが私としては不服です。世間ではあたりまえのことらしい。 

 

でもこれ以上に症状が出てる人たちはもっと頑張っているはずだし、なのに誰にも褒めてもらえなくて みんなあたりまえ、って思われている事も多いんだろうな、って思うと、やはりまだまだ世知辛い世の中だなと思います。

 私の中では物凄い、がんばったことなんですがね。。

同じような思いをしている方いるのかなぁ。(゚ω ゚?)